ニュース一覧

マイナンバーカードのご持参をお願いします

令和6年12月より、現在の健康保険証は廃止となります。
来院時は、原則マイナンマーカード(マイナ保険証)のご持参をお願いいたします。
また、4ケタの暗証番号のご準備をお願いいたします。
(マイナンバーカードをお持ちでない方場合は、健康保険証での受診となります。)

当院は、マイナ保険証をご利用いただくことにより、診療情報(処方されているお薬、健康診断の結果)等を取得・活用することで質の高い医療の提供(重複投与の防止)に務めています。

マイナ保険証をご利用いただくことで、
受診料が安くなります
支払いに関する申請が不要となります
毎回の口頭での確認が不要となり待ち時間が短くなります

※マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に利用登録が必要となります。
パソコン、スマートフォンでマイナポータルサイトより申し込みができます。
マイナポータルサイトはこちらをクリック


2024年06月10日

お盆期間中の診療体制について

2024年8月 お盆期間中の診療体制は以下の通りです。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
尚、8月19日以降は混雑が予想されますので、お時間に余裕を持ってご来院下さいますよう、お願いいたします。

ナンブクリニック お盆期間中の診療体制
2024年05月21日

学童保育について

令和6年4 月1日より、当院裏側にございます、「南部町保健福祉センター ぼたんの里」様にて「放課後児童クラブ」が開始となります。
当院付近を小学生のお子様が通行しますので、お車でお越しの患者様は、充分お気をつけくださいますよう、お願いいたします。

2024年04月01日

患者様へのお知らせ

厚生労働省より、2023年3月13日以降も、医療機関への受診等については、マスクの着用が推奨されております。

当院では、ご高齢の患者様も数多く来院されており、院内感染防止のため、来院される全ての方に、不織布マスクの着用手指消毒を引き続きお願いしております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2023年03月13日

診療体制変更のお知らせ

2023年1月13日(金)より、毎週金曜日の午後
①当院眼科の受診歴がある方
②予約の方
のみの診療とさせていただきます。

当院眼科を初めて受診される方は、誠に申し訳ございませんが、他の曜日での受診をよろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

2023年01月05日

電話自動応答システムについて

待ち時間短縮の取り組みとして「電話自動応答システム」を導入することになりました。
2023年1月より導入を予定しております。
電話をかけますと、音声が流れますので、内容に合わせた番号を押して下さい。
※スマートフォンの方は、キーパッドを表示して番号を押して下さい。

2022年12月24日

保険証等の確認について

初診、および月始めの受診時に保険証・受給者証等を確認させていただいております。
お手数ですが、ご来院の際はマイナンバーカードまたは保険証等をお持ちいただき、受付にご提示をお願いします。
保険証が変更となった場合は、月の途中でもご提示をお願いします。

また、身体障害者手帳をお持ちの方は、受付に保険証とあわせてご提示をお願いします。

2022年03月10日

メガネ処方について

現在、メガネ処方予約で行っております。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2022年03月01日