ブログ一覧

報告会を行いました!

 

手術業務や手術器械の洗浄を行っているスタッフの皆さんが、オンラインでセミナーを受けましたので、その報告会を行いました。今回は、フレッシュなメンバーが発表してくれました!

堂々とした発表でとても聞きやすかったです!

安全に、安心して手術を受けていただくためには、使用する器械の洗浄・滅菌はとても重要な業務です。
手術室はもちろん、手術に使用するものを清潔に保つ必要性を再確認しました。
眼科の手術器械は小さく繊細なものばかりで、スタッフの手で洗浄するのはとても根気がいる作業です!
患者様の目には触れない業務ですが、洗浄・滅菌スタッフ頑張っています!!!

 

 


2021年06月25日

勤務の後の楽しみ🏀

 

今回は、スタッフの勤務後の過ごし方をご紹介したいと思います!

看護師のYさんは、毎週金曜日の夜に地域のバスケットチームの練習に参加しているそうです!
コロナウイルスが流行する以前は本格的に試合に出ていたそうですよ~!凄い!
最近は試合が無いのですが、練習には欠かさず参加!お子さんと一緒にボール遊びをするのも楽しみになっているそうです♪
運動不足&ストレス解消になって良いですよね!勤務の後に何か楽しみがあると、仕事も頑張れますね(*^_^*)
私も何か始めようかな~♪と思う今日この頃です!




2021年06月09日

勉強会を行いました!

 

先日、スタッフ全員で勉強会を行いました!
造影剤などの薬剤を使って検査をする場合、アレルギー症状を起こしてしまうことがあります。その時に備えて落ち着いて対応ができるように改めて勉強会をしました。患者様に安心して検査を受けていただくために、日々取り組んで参ります!

最近、近隣でも新型コロナウイルス感染者が増えてきています。
変異株のウイルスは従来型よりも感染力が強いことが報告されています。
当院を受診される際は、布マスク・ウレタンマスクではなく、不織布マスクの着用をお願いいたします
引き続きご理解とご協力をお願いいたします。




2021年05月28日

桜咲きました♪

 

今週、クリニック周辺の桜が開花しました♪
例年よりも早い開花でもう満開です(*^-^*)
青空の下でお花見がしたいですね~!
2021年04月14日

春が来た~♪

 

院内のクンシランが今年は綺麗に咲きました~♪
とっても濃いオレンジ色が綺麗です!
ここを通る度に癒されています(*^-^*)
いつもお手入れをしてくださる環境整備のみなさんのおかげですね!
ありがとうございます!
みなさんもどこにあるか探してみてください!

 

 


2021年04月05日

新年度スタート!

 

4月1日より、新たに看護師2名の方が入職されました!
新入職員オリエンテーションを行い、当院の基本理念や眼科についての講義を受けました。
少しずつ仕事を覚えて、一緒に頑張っていきましょう(^^♪ これからよろしくお願いします♪

そして、4月から職員のユニフォームが変わりました!
水色とピンクが新鮮!まだ色に見慣れないですが、気持ちも新たに頑張ります

2021年04月02日

開院記念日

 

本日3月3日で当院は、開院18周年を迎えました!
OBの皆さんから今年も素晴らしいお花が届きました!
鮮やかなピンクがとても綺麗です♪
いつもご指導いただき、そして温かいお言葉をいただきまして、ありがとうございます!

これからも地域の皆様に寄り添った医療を提供できるよう、職員共々取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2021年03月03日

新年

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
昨年は皆様にとっても私達にとっても、生活様式が変わり、大変な1年だったと思います。

早く元通りの生活ができることを願うばかりです★
2021年も、スタッフ皆で患者様に寄り添い、安心して来院していただけるよう、頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いします!

2021年01月20日

おかえりなさい!!

 

12月に入り、看護師のAさんが産休・育休から復帰されました~!
約1年ぶりの復帰です!おかえりなさい~♪
また一緒にお仕事できて嬉しいです(*^-^*)
これからまたよろしくお願いします!

来週はクリスマスです!
院内にクリスマスツリーを飾りました!
ピカピカ光るのが綺麗で毎日癒されています✨

最近はとても寒くなりましたね!雪も積もり、いよいよ冬本番です。
来院の際は、安全運転で、足元にも気を付けてお越しください!

2020年12月18日

勉強会を行いました

 

先日、医療安全についての勉強会と、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
院内を巡回し、患者さんが転びそうなところ、狭くてぶつかりそうなところなどを見つけて改善策を考えました。
患者様が安全に安心して診療が受けられるよう、危ないところがあればその都度改善していきたいと思います。

八戸でもまた、新型コロナウイルス感染者が増えてきています。
当院でも検温、アルコール消毒、換気などの感染対策を行っております。
検査や診察時には消毒作業のため、待ち時間が長くなっておりますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。




2020年11月10日

嬉しいニュース!

 

9月下旬に1人、続いて10月上旬にもう1人と、相次いで当院のスタッフが無事赤ちゃんを出産されたという嬉しいニュースがありました!
おめでたい事が続き、我々スタッフもとても幸せな気持ちになりました♪
赤ちゃんのお顔も見たいですね~(*^-^*) 二人とも女の子だそうで、可愛いだろうなぁ♡
ご出産おめでとうございます!また元気に会えるのを楽しみにしていますね!



2020年10月13日

いよいよ秋ですね

 

最近は朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりましたね!
当院近くの田んぼは、稲穂が風に揺れ、とんぼが飛んでいて秋らしい風景になってきました!
今年もおいしいお米が出来そうですね(^^♪
農家のみなさん、毎日お疲れ様です!

我が家の田んぼもしっかりと穂が垂れ下がっていました!
久しぶりの晴れ間にパシャリ📸
収穫までもう少しです♪

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。皆さんも体調にお気を付けください。



2020年09月18日

特別な夏!

 

毎日暑い日が続いています!静岡県や群馬県では40℃越えしている地域もあるみたいで、想像するだけでバテてしまいそうですね~。
今年は花火大会やお祭りなどが中止になってしまい、どこにも行けず寂しい夏でした(´;ω;`)
みなさんはこの夏、どうお過ごしでしょうか?
コロナ対策と熱中症対策と両方気を付けていきましょう!

来年こそは夏らしいことが出来ますようにっ★



2020年08月19日

長雨が続いていますが…

 

昨年、一昨年に開院祝いで頂いた胡蝶蘭が、今年もきれいに咲きました!!
鮮やかなピンク色の花をたくさんつけてくれています。
新型コロナや長雨で重い気分が続いていましたが、綺麗に咲いたお花を見ると、気分が明るくなりますね!
ピンク色のお花は心を和ませてくれる効果があるそうです。
植物やお花を見ると心が癒されますよね~♪
水やりやお手入れをしてくださっている環境整備のみなさん、いつもありがとうございます!

2020年07月29日

新メンバーを迎えました!

久しぶりの投稿となってしまいました(´;ω;`)
4月に入り、当院では3名の新メンバーを迎えました。
1か月が経過し、仕事をしてみての感想や意気込みを聞いてみました!

Aさん:「眼科は初めての分野で緊張しましたが、先輩方に教えていただき、徐々に仕事を覚えてきています。」
Bさん:「検査業務や手術業務など、早く独り立ちできるように頑張ります。」
Cさん:「1か月経ち、できる仕事がどんどん増えてきて嬉しいです!」
今はまだ覚えることがたくさんあり、大変かと思いますが、より良い医療サービスを提供できるように
一緒に頑張っていきましょう!これからもよろしくお願いします★

さて、青森県は先日、緊急事態宣言が解除となりました。
嬉しい気持ちもありますが、まだ油断は出来ません!
1日でも早く元の生活が送れるように、みなさんコロナに負けず頑張っていきましょう!
当院もスタッフ一丸となって感染対策に努めてまいります!

2020年05月22日

忘年会を開催しました

先日、忘年会&新入職員歓迎会を開催しました!1年の出来事をまとめたムービーの上映や豪華景品の大抽選会、ダンスの余興で盛り上がりました!

そして、来年度も学会研修旅行に行かせていただくことになりました!来年度は5つのグループに分かれ、東京・仙台・函館・京都へ行ってまいります!グループ分けのくじも行い、盛り上がりましたね~!来年も楽しみですね♪

今年当院は手術室・病棟の増改築を行ったり、電子カルテに移行したりと変化の多い1年でした!また、新たに4名の職員が入職されました!来年もいろいろな変化に対応できるように、ONE TEAM で頑張っていきましょう!

2019年12月24日

第73回日本臨床眼科学会に参加しました

 

10月24日から3日間、京都でおこなわれた、第73回日本臨床眼科学会に第3班が参加しました。

今回は「ロービジョンケア」といって、視覚障害によって日常生活に不自由を感じている方が、できるだけ快適な生活ができるよう、サポートする眼科医療や福祉について学んできました。スマートフォンを使って文字を大きくして読むことができたり、音声で時間を教えてくれる時計があったり、ほかにもたくさんの方法があることを学びました。患者様の悩みを聞き、ご希望に添えるケアが出来ていければと思います!

夜には写真映えのする嵐電嵐山駅の「キモノフォレスト」に行ってきました。
ライトアップされた京友禅の生地の美しさに、みんな感動しっぱなしでした!
雨で濡れた地面に写るのもまた幻想的な光景でした!京都の街並みは素敵ですね~♪また是非行きたいです!


2019年10月29日

第34回JSCRS学術総会に参加しました

 

6月下旬、京都でおこなわれた、第34回 JSCRS学術総会に第2班が参加しました。
現地は雨の予報でしたが、参加した三日間とも雨が降ることなく、京都のおいしい食事や観光も楽しむことができました!(もしや先生は晴れ男!?)

学会では白内障手術や眼内レンズについての講演を聞き、学んできました。                  これからの地域医療に活かせるよう、報告会にてスタッフ間で情報を共有してまいります!


次回第3班は、10月に第73回日本臨床眼科学会に参加してきます。会場はこちらも京都!秋の京都もまた綺麗な景色だろうな~!楽しみですね~♪

2019年08月20日

第123回日本眼科学会総会に参加しました

2019年4月に、東京でおこなわれた、第123回 日本眼科学会総会に参加しました。
天候も良く、学会参加の他、少し観光する事もできました。
はじめて眼科学会に参加するスタッフは、緊張している様子でしたが、いざ会場につくと
いつもの笑顔で聴講していました。

参加者からは…
Sさん:「難しい内容もあったけど、勉強になりました」
Nさん:「普段やっている内容が正しいんだと、改めて実感できました」
Yさん:「また行きたいです!」
と、今回参加して良かったな~と感じました。

次は、6月に別のスタッフがJSCRS学術総会に参加してきます。
京都は暑いんだろうな~、参加する皆様、楽しんできてください!

2019年06月18日