ブログ一覧

第73回日本臨床眼科学会に参加しました

 

10月24日から3日間、京都でおこなわれた、第73回日本臨床眼科学会に第3班が参加しました。

今回は「ロービジョンケア」といって、視覚障害によって日常生活に不自由を感じている方が、できるだけ快適な生活ができるよう、サポートする眼科医療や福祉について学んできました。スマートフォンを使って文字を大きくして読むことができたり、音声で時間を教えてくれる時計があったり、ほかにもたくさんの方法があることを学びました。患者様の悩みを聞き、ご希望に添えるケアが出来ていければと思います!

夜には写真映えのする嵐電嵐山駅の「キモノフォレスト」に行ってきました。
ライトアップされた京友禅の生地の美しさに、みんな感動しっぱなしでした!
雨で濡れた地面に写るのもまた幻想的な光景でした!京都の街並みは素敵ですね~♪また是非行きたいです!








2019年10月29日

第34回JSCRS学術総会に参加しました

 

6月下旬、京都でおこなわれた、第34回 JSCRS学術総会に第2班が参加しました。
現地は雨の予報でしたが、参加した三日間とも雨が降ることなく、京都のおいしい食事や観光も楽しむことができました!(もしや先生は晴れ男!?)

学会では白内障手術や眼内レンズについての講演を聞き、学んできました。                  これからの地域医療に活かせるよう、報告会にてスタッフ間で情報を共有してまいります!


次回第3班は、10月に第73回日本臨床眼科学会に参加してきます。会場はこちらも京都!秋の京都もまた綺麗な景色だろうな~!楽しみですね~♪

2019年08月20日

第123回日本眼科学会総会に参加しました

2019年4月に、東京でおこなわれた、第123回 日本眼科学会総会に参加しました。
天候も良く、学会参加の他、少し観光する事もできました。
はじめて眼科学会に参加するスタッフは、緊張している様子でしたが、いざ会場につくと
いつもの笑顔で聴講していました。

参加者からは…
Sさん:「難しい内容もあったけど、勉強になりました」
Nさん:「普段やっている内容が正しいんだと、改めて実感できました」
Yさん:「また行きたいです!」
と、今回参加して良かったな~と感じました。

次は、6月に別のスタッフがJSCRS学術総会に参加してきます。
京都は暑いんだろうな~、参加する皆様、楽しんできてください!

2019年06月18日